CITIZEN RMD56-2951 プロマスターランド

RMD56-2951 プロマスターランド

グリーンの文字盤に白い文字。シンプルで見やすいデザインと先進の機能の融合はジジイに優しい。(^-^)

最近、腕時計が欲しくなった。少し前から感じてはいたのだが、ちょっと散歩に出かけると時間を確認したい時がある。そんな時、ポケットからゴソゴソ携帯を取り出すのが邪魔臭く感じる事が多い。それに、ほとんど電話やメールが来る事も無い、すなわち散歩中に殆ど使用する事の無いデバイスは衣服のポケットやウェストポーチなど、さっと取り出したいものを収納しておく場所に入れておくのは非常に不合理である。そんなものは家の鍵と同じでザックのそれらしいところへ突っ込んで置いたら良いのである。そうしたら、時計代わりに携帯と利用している当方は時間を知るのには時計が必要になる…。同行者が居たら頼るというのも良いが単独の場合どないしようもない。

ちゅうことで、先週の日曜日、飲み会の前にヨドバシで時計コーナーを覗いて見た。なんとなく、時計を買うならG-Shockかなぁ…と言う思いがあったので、それを中心に探してみたのだが、これまたピンからキリまで機能、価格ともバリエーションに富んでおりビックリした次第。希望としては老眼が進んでいるのでシンプルで見やすいものが一番有難いのだが、デジタル表示のものにしろ、アナログ表示のものにしろ、凝った作りのものが多く「時代の流れやなぁ」と言うシロモノばかり。価格の方は20k円も見ておけば必要十分そうやなとの結論に達した。

そして、18日の木曜の夜。

なんとなく、時計の事を思い出し、アマゾンで見つけたのがセイコーのメカニカルアルピニスト。今見てもゾクっとする美しさである。もう何時頃の事が覚えていないが、恐らく未だ腕時計を常用していた25年以上前のことやと思う。「次に買うなら自動巻きやな」と心に決めていた時期があった事を思い出した。それに文字盤のグリーンが非常に美しい。実は中学生になった時、初めて腕時計を買って貰ったのだが、それもセイコーの自動巻きで文字盤がグリーンのヤツだった。その上、このオーソドックスなデザインによる視認性の良さは老眼には打ってつけである。これらの事で一瞬のうちに頭が一杯になり、やや予算オーバーながらもポチる寸前まで行ったのだが、そこで思い直せたのが良かったのか、そうでなかったのか…。

未だに解らない。

ともかく、他にも同じような商品な無いのかと検索して見つけたのがプロマスターランドである。文字盤は同じグリーンで気に入ったのだが、文字が白であったり、ベルトがステンレスであったりと、デザイン的にはかなり負けている。その上、価格もこちらの方が10k円程高い。

それが何故、プロマスターランドになったのか。これは当方の勘違いなのかも知れないが、メカニカルなものは2~3年でムーブメントのオーバーホールが必要になるのでは無いかと思ったからである。クォーツ?のものはそれが不要な代わり電池交換が必要になるが、この時計はその必要が無い…。

と言うのがプロマスターランドに落ち着いた経緯なのであるが、これが正しいか間違っていたかは時間のみが証明してくれる訳である。ゼンマイを巻いて、時刻合せをしてと言うのも時計の楽しさと言うか時計を持つ喜びのひとつだと思う。今回は正確さやコスト?と言う点からプロマスターランドを選択したが、それが間違っていたら、その時はメカニカルアルピニストを購入しようと思う。もちろん腕時計を必要とする生活をしていたらの話ではあるが。

Body:Olympus E5
Lenz:ZUIKO ED 50 Macro F2.0
iso:1000
ap:5.6
ss:1/100
fl:50(100)mm
eb:0.0
soft:DxO Optics Pro10.0

 


 

なんか、本文はプロマスターランドに対して否定的と取れる内容になっている様にも思えるが、決してそんな事は無い。確かにデザイン的にやや高級感に劣る気 はするが、非常にシンプルで機能面ではその仕様からしてアルピニストのそれを凌駕している。ベルトにしても実用的であると思う。ただ、朝から何度か強制受 信を試みているが悉く失敗しているのが気がかりである。今日は天気が悪いのでその影響もあるのかも知れないが…。

 

化粧箱に入った常態

文字盤のグリーンが光の加減によって見え方が変るのも魅力のひとつ!

コマ詰めに使用した工具

うっかりしてたけど、ネットで購入したらコマ詰め?は自分でやらんと仕方ない。

 


 

気になる事があるので書き足しておく。手元に届いて一週間足らずになるが、ちゃんと電波を受信できたのがたった1回のみである。室内でも屋外、と言うても窓の外と言うレベルだが、でも試したがたったの1回。試した回数は20回には達していると思う。この個体がハズレなのか、電波時計と言うのがこの程度のものなのか、判断に苦しんでいる。メーカーに問い合わせてみたが、その辺りに対する納得できる回答は貰えなかった。

個体がハズレなのかどうか、言うたら初期不良かどうかは購入店経由で送ったら調べてみると言う事だったが…。

アマゾンに相談してみるか?!

時計は気に入っているだけに残念です。

カテゴリー: 生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です