雪やぁ

三年ぶりに雪が積もりました

丁度三年ぶりの積雪を窓からパチリ

天気予報では雪やと言うてたが多分降らんやろと言う事で、昨晩は今日の予定を立てていたのだが、朝起きるとちゃんと雪が降っており、数センチ積もっている。ちゅうことでチャリンコによる松原、桃谷経由大阪市歴史博物館コースはあえなく中止。電車で歴史博物館へ出かける事にした。それにしても雪が積もるのは久しぶりである。たしか前回積雪を記録した時に携帯で撮った写真があったなぁ・・・とゴソゴソ探すと出てきました。ちょうど三年前のこの連休の時でした。その時も今回と同様、寒気が来てるところへ四国沖を低気圧が東進すると言うパターンだったんでしょう。この辺りで雪が積もるのはそのパターンしかないもんなぁ。

Body:Olympus E5
Lenz:ZUIKO ED 50-200 SWD F2.8-3.5
iso:100
ap:3.4
ss:1/1000
fl:147mm
eb:+0.7

と言う事?で、今回は自慢のE5に50-200を装着して窓からパチリ。なんかサイズが違うだけで携帯の写真と大して変わらんところがなんと言いますか・・・辛いところ。他にも庭?の狸 ( 信楽焼き ) を撮ったりしたがやっぱりヘボすぎてカメラに申し訳ない。そういえば、オリンパスの社長が外人さんになるとの記事が今朝の日経に載ってましたな。ただ、菊川さんは代表権のある会長に就任とも。まぁ、オリにとってはデジ一なんぞ邪魔にこそなれの存在なんでしょうがペンだけでなく三ケタ機も継続して欲しいものです。当方も精進してカメラに負けないよう腕を上げたいと思います。

おっと、話が大きく逸れた。そうこうするうちエエ時間になったので、何故かE5に50-200を装着したものと50マクロをもって出かける事にした。博物館の近所を言うか、博物館は大阪城の隣にあるので今日は大阪城の人面石の撮影にトライしようと思う。50-200でどこまで寄れるかかなり不安だがやって見ないことには解らない。50マクロはついでに梅園で雪を被った梅でもと思い忍ばせた。で、大阪城公園に着くとやっぱりと言うか何と言うか同じ様な考えの人 ( 梅園や雪の大阪城目当て ) が結構居てます。三脚もって傘さしてカメラをビニールでくるんだりタオルで巻いたり、気合満タンですな。

これが人面石かと思うのですが・・・

これが人面石かと思うのですが・・・

当方は、梅園に背を向け人面石をパチリとやりましたが帰宅してみると、どうも空から降ってくる雪にピントが来てると言うか、降る雪にフォーカスが迷ったような感じで見事なピンボケ。寒い中頑張った?のに残念な結果に終わった。まぁ、これも勉強と言う事で今後の糧にしたいと思います。

カテゴリー: 写真, 生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です