近所のサクラ

玉串川のサクラです。

天気が良かったので近所の川沿いのサクラ見物に行きました。

まだE5が戻ってこない・・・。個人的な段取りでは昨日あたり引き取りに行って、梅田界隈でテストを兼ねた撮影をして南光さんとこごろうさんの親子会に突入し、ちょいと飲んで帰宅する。で、今日はE5を持って近所の公園か神社でさらにテスト撮影を重ね、5Dユーザとの16日のハイキングに備える。

と言うところを想定していたのだが、結局、先週はオリさんから修理完了の連絡が無かった。これで修理に出してから3週目に突入である。

震災の影響なのかも知れないが、新発売後数ヶ月のフラッグシップ機で、ピント異常で調整後、直ぐにそれによくにた症状を再発したんやから、修理の優先度は高いと思うのだが、その辺りの認識はどうなっているのだろうか。この後、16日は当然の事、23日は出勤日なので連休前まで、オリさんの休業日がどうなっているのかワカランけど、最悪の場合連休にカメラを使えない事になるのか?今年の連休は京都へ大念仏狂言を撮りに行こうと思ってるんやけど・・・。

とまぁ、そんな訳で今週もE410を持って近所のサクラの名所?を訪ねた。川幅3~4mほどの川で川沿い数kmに渡ってサクラが植えられている。そのうちの500mほどの区間をカメラを持ってブラついて見た。いつもの如くろくでもない写真しか撮れないのが辛いところ。飛行機雲をバックにした数枚の中には良さげなものも有ったのだが、残念ながらピンが背景に抜けていてサクラにフォーカスが・・・。

なんか、オートフォーカスに慣れると・・・なのかも知れない。対策としてマニュアルフォーカスにしてAELをオートフォーカスに割り当てると言う手法もあるのだが、小さくて暗いファインダーでは老眼の進んだ当方にはかなりキツイと思われる。デジタル技術が発達して等倍でPC上で見れてしまうのが、恨めしくもある今日この頃かな。

Body:Olympus E410
Lenz:ZUIKO ED 14-42 F3.5-5.6
iso:100
ap:11.0
ss:1/500
fl:20mm
eb:-0.3

カテゴリー: 写真 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です