弘法さん

弘法大師は空海さんの諡のようです。

毎月、空海の命日にあたる21日に開催されている東寺の弘法さんへ行って来た。数年前にも一度訪れた事がある。衣類、食料品、雑貨、古道具などなど色んな露天が境内とその周辺に処狭しと出店している。生憎、いずれについても知識も眼力も全く無いので楽しみつくすと言うわけには行かないが、中にはそんな当方にでも「なんでやねん」と推測出来るようなモノもあるので、相当なモノが幅を利かしているのでは無いかと想像できる。^^;)

数年前にも京都で飲み会があった時、たまたま21日だったので京都出身の先輩の案内でウロウロした事がある。その時は残念ながらカメラを持参しなかったので今回は自慢?のE5を持ち出した。レンズは5020マクロ。標準ズームではおもろないやろなぁ…と思ったのでこのレンズにしたのだが、なかなか使い慣れていない事やセンスの無さで何時もながらの散々な出来栄えであった。

そう言えば、オリンパスお得意?のユーザ切捨てでデジタル一眼からの撤退を発表した。今後はミラーレスにカメラ部門の経営資源を選択的に投入するらしい。ある意味想定内の事ではあったのだが、E5がオリンパス最後のデジタル一眼となった訳である。

ま、そんな話はさておき、今年の夏は早い時期から暑くなったと思ったら、早い時期に涼しくなり、また暑さがぶり返すなど安定しない天候が続いており、この日も朝からかなり暑い一日でしたが、十分に弘法さんと楽しむ事ができました。出来れば散水するなどしてもう少し砂埃を抑えたところのちょっとした屋台でグビッと一杯やれたらもっと良かったのになぁ。

弘法大師と言うのは醍醐天皇から空海へ送られた諡らしい。なので生きた弘法大師と言うのは存在しないハズなのだが高野山では未だに大師に食事と着替えを運んでいるらしい。もし大師が存命ならそれは空海さんなのである。^^;)

Body:Olympus E5
Lenz:ZUIKO ED 50 Macro F2.0
iso:100
ap:2.0
ss:1/3200
fl:50mm
eb:0.0
soft:DxO Optics Pro8.3

カテゴリー: 写真, 歴史 パーマリンク

弘法さん への2件のフィードバック

  1. バブル似非 のコメント:

    なかなか結構な写真で ”いとをかし”ですね

  2. admin のコメント:

    コメント貰ってるの見落としてました。
    この人形さんはお大師さんなんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です