下賀茂神社の紅葉

こんな感じかな?!

こんな感じかな?!

14日の土曜日は霊鑑寺から俊寛僧都別荘跡を経由して大文字山から銀閣寺に到る京都一周トレイルの一部を歩いたのは15日のブログに書いた通りである。なので、今日は銀閣寺以降のルートについてちょろっと書いておくことにした。特に、コレと言って書き残しておくことも無いのだが、センスはともかくとして、5020マクロで撮った写真がなかなか4/3では味わいにくいボケ味を感じさせてくれてたので…。^^;)

と言うことで、後半を…

銀閣寺に着く前は、そろそろ腹も減って来たので銀閣寺辺りでメシでも喰おうかと言うことになり、そう言うたら前回銀閣寺を訪ねた時も入り口にある茶店で蕎麦かなんか食べたなぁなどと話ながら、今回もその気でいたのだが、いざ、銀閣寺に着くと、なんとなくラーメンでも喰おうかと言うことになり、あっさり方針変更。なら、白川通りを北上と言うことで、特に何も考えずにブラブラと歩き始めた。確か以前、魁力屋とか言うラーメン店に入ったような記憶があるが、それが白川通りのどの辺りやったのか…。ま、歩くのに疲れたら適当に何か食べたらエエやろと言う、いつもながらのエエ加減なパターン。ま、この辺りがこの知人とブラブラする時の楽しさであり、辛さでもある。^^;)

で、そうこうするうち、記憶にあった学校が右手に見えてきた。確か、この学校の先あたりからラーメン店がポツポツと点在したように記憶している。そうするとその先に天下一品の総本店を見つけた。店の前には数人の人が順番待ちしていたが、そんなに時間は掛からんやろうとの事で末尾に着席。5分ほどで店内に案内され「こってり味のラーメン」を初体験。

ま、それぞれ好みはあるでしょうが、個人的には…と言うのが正直な感想。スープはやっぱりコンソメ風がええな。ポタージュ系はちょっと…。^^;)
昼食の後は知人のリクエストで下賀茂神社へ。適当に西方向へ歩き、鴨川を越えて暫く進んだが、北へ行き過ぎているだろうとの予想からUターンしてほぼ川沿いを南下。途中から再度西へ折れて境内へ。境内へ入ってビックリしたのは結構紅葉が残っていたこと。もうシャッターを押すつもりも無かったのですが、レンズを換えて遊んで見ることにした。

で、適当に撮影したのがトップの写真。本殿にお参りして河合神社へ長明さんの庵を見に行く途中に紅葉を撮影している方を見つけてパチリとやったもの。モデルになって頂いたのは何所の何方か解りませんがお許し下さいませ。

河合神社の後は帰阪して一杯やるつもりでしたが、上賀茂神社まで足を伸ばそうかと言うことになり、川沿いにブラブラを3~4km北上。途中、斜め後方を振り返ると大文字山が見えたり、北野辺りではすぐきを漬ける風景に出会えたりとちょっと京都の中心部を違う雰囲気を堪能させて頂きました。やっぱりブラブラ歩くのがいろんな意味で醍醐味なのかも知れません。

その後はバスと電車で帰阪し、一杯やってお疲れ様でしたとっ!

次回は和泉葛城初日の出かな?!

Body:Olympus E5
Lenz:ZUIKO ED 50 Macro F2.0
iso:200
ap:2.0
ss:1/250
fl:50mm(100mm)
eb:-0.05
converter:DxO Optics Pro8.3

カテゴリー: 写真, 生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です