何ぼ何でもこれはちょっと・・・

年末のお墓掃除にて

今日は年末のお墓掃除に行ってきた。掃除と言ってもバケツで水を掛けてタワシでゴシゴシ洗ってまた水を流す・・・それを二三回繰り返すだけの簡単なものなんですが、水を溜めるところ ( 湯呑み代わりか? ) を洗っている時、ふと、墓掃除の準備をしている際に持参するタワシに話題が及んだとき、靴洗うタワシでエエやろ!と言ったのを思い出して、「ご先祖様は聞いてはったかな?」「気ィ悪うしてはるやろな?」などと、他愛もない事を考えたり・・・。そんなくだらん事を考えながら掃除を終えると後は写真のように線香を上げて、祖霊に手を合わせ、日頃の不義理をお詫びしておしまい。

初めてお墓の写真を記念?にパチリとやって帰ってきたのですが、この写真、なんか変ちゃいます?

なんか妙に上が外側に広がっている。14mmレンズなんで広角ではあるのですが、こんなに歪んでるのを実感するのは初めてです。墓石や後方のビルなど四角形のものばかり写ってるので気になったんでしょうねぇ。殆ど使った事の無いフォトショップをwebをググりながら使いこなして?修正したのが次の写真。イマイチ修正し切れてませんが、これが実力の限界かな。要は元画像をきっちり撮らんとアカンちゅうことですな。

年末のお墓掃除にて after

ふーっ!

Body:Olympus E410
Lenz:ZUIKO ED 14-42 F3.5-5.6
iso:400
ap:7.1
ss:1/400
fl:14mm
eb:0

カテゴリー: 写真, 生活 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です